2013/12/02

Salon des Vins 2013

こちらで知り合ったTちゃんに声をかけてもらって
Salon des Vins(Salon de Chocolatのワイン版!)に行ってきました。
仏最大のワイン見本市です。


最寄り駅に近付くにつれ、メトロの車内でもサロンドヴァンに行く人が明確に。
皆さん空のゴロゴロやカートを引いていて、
どうやら帰りはたんまりとワインを入れて帰るようなのです。

入場3€。
入り口でグラスをもらって、試飲練り歩きの始まり!
仏各地から1000軒近くはあろうかというブースが立っていました。


野球場くらいの広さ?の会場。
プレートに地名や種類が書いてある。

ピースが好きなんでしょう?

正面から撮れなかったけれど
このムッシュ達コロコロとしていて魅惑的だった。
マスカットのお酒を製造。




えー、そしてですね、ワインにも合う食べ物販売ブースもあるわけでして...



チーズ、生ハム、ソーセージ、デコルテ。

ワインと、美味しい食べ物と、デコルテが揃って
初めて夜が始まるのよ。

奥のパンの大きさは大きめリュックくらい。
食べものってある程度の量以上で作ると美味しく仕上がるというけれど
このパンの味やいかに。

フォアグラサンド。
お腹が減ってなかったので味見のみ。

牡蠣。おいひー



いろんなワインの味や香りの違いが面白く、途中
「この子は女子校育ちね」
「私はもっとボルドーみたいな、毛むくじゃらの野性味溢れる男のような味が好き」
という会話に流れていきました。
ワインだけでなくシャンパンの生産者さん達も沢山来ていて有り難し。
結局『これは!』というワインには出会えなかったのでお買い上げはなし。
でも飲み比べは本当に面白いのでこの時期にいらしたら是非。




◉ワインいる人!
 Qui veun du vin?
    キ ヴ デュ ヴァン?



小話ですが、昔バルセロナ近郊へ行ったとき
葡萄畑の人が取り忘れた葡萄が腐っておらず
それを採取して作ってみた貴腐ワインが最高に美味しかったです。



ちなみにフランスではボジョレー・ヌーボーは全然盛り上がりません、
最低でも2〜3年前のから美味しくなるからだとか。







2 件のコメント:

  1. ただいま明日が今日になった0時20分。
    この記事読んで禿げ上がるほどお腹すいてしまったよぅ、、、

    返信削除
  2. デンジャラスな時間帯だね。
    私も今更お腹減ってる。
    〝あの夏〟じゃなくて〝Salon des Vins〟に戻りたい。

    返信削除