2014/10/07

Le Japon展

時間が前後するけど
ボンマルシェでLe Japon展やってた。
まだしばらくやってると思います。
ドォーモくんも来てた。

波佐見焼
BEAMS
東急ハンズ
nendo
TOGA
kitsune
HEAD PORTER
その他色々と。

日本の良いもの。
今や日本の人でも、
純日本製のものを手にするのはむつかしい。



話逸れるけど、森岡書店の店主さんが出してる
日本の古い本のデザインなんかを集めた本、
昨日のランチムッシュが持ってたけどすごかった。
昔のデザインが恰好良くて洒落てて、垢抜けてる。
普遍さ。間。色のセンス。客観性。ユニークさ。
あの本作りをした人達はいずこへ。
今は売れる本しか作れないだろうから
本の力が弱まっていそう。

去年パリフォトで日本の古い写真集が売られていて
その中で気になったのが、夜の公園の盗撮写真集。
薄暗い写真の中でくっついてるカップルが妙に様になってたんだよなぁ
(ガラスケースの中にあったので表紙しか見れず)。
今じゃ出版できない本だろうけど、
世の中の人の葉っぱみたいに様々な感性に行き届くような本の出し方も弱まってそう。
出したい人達も沢山いるだろうに。
その感覚を忘れてしまわないうちに
私たちの価値観が進化するといいですね
(少々風邪気味で頭がおかしくなっています)。

話は本に戻って、この本の森岡さんの選書、その数や解説たるや。
無駄がなく行き届いて満ちてる。
ひとつの宇宙。
見るだけで面白いよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4861008263/ref=mp_s_a_1_3?qid=1412633733&sr=1-3&pi=SY200_QL40

本日は雨に濡れたら意外と悪寒と頭痛がするので寝ます。
寝たら治るタイプです。(こういうところがかわいくない)

◉Incroyable, cette pluie!
信じられない、この雨!

0 件のコメント:

コメントを投稿