午前中アトリエ着、お手伝い。
なるべく朝たっぷり食事を取るようにしている。
まだ山場は越してないけれど、みんなで1〜2tは運んだかな?
こちらならではの作業がすんなりいかない部分もあり…
フランスに住むとノイローゼになる日本人も多いとか。
ずっと動いてると身体は心地よかったりするけど
頭がぼーっとしてきて歩き瞑想みたいです。
写真はお昼差し入れで頂いた、
パリで流行っているBENTO。
こんな短い滞在でも米が沁みます胃袋に。
とりあえず今日の一日。
午前中、仕事主さんに迎えにきてもらう(近くで買い物があった)。
ぽつんとひとり暮らししてるのを気遣って?
PCとスピーカー(iPhone繋いで好きな音楽聴きなよと)を持ってきて下さった。
アトリエまでの道すがら、
車にあったお経なんかのテープを聴かせてもらう。
パリの人は皆運転が荒いので、
途中歩行者と軽くいがみ合い
(音楽のように、平和、静寂、と伝えてみる)。
今日は別のアトリエの方が昼食を振る舞って下さる予定が
皆忘れており(でも昨日話してなかったっけ)、
ベーグルを差し入れて下さり昼食。
このムッシュ、いつもフランスっぽい自転車に跨り
口笛(ビブラート付き)(演歌並みに…こぶし?)を吹きながら参上、
むん!と胸を張り、白シャツ(第二ボタンくらいまであいている)。
今日のスカーフの巻き方も個人的に釘付け。
仕事主さんカップルと移民系不法労働者(私)のポートレートを撮ってくれた。
日本に滞在して写真を撮りたいそうです。
その後夜まで作業。
近くのMさん(仕事主さんカップルのお友達)と夕食を。
冬に岩手の古くて小さなお祭りに同行させてもらえることになり
その計画や雑談など。
あっという間に夕食タイムが終わってしまったけど
また会いたいな、って思うのが何やらちょうど良いらしいですね。
しなやかで、御自分にフィットした動き(行動)、ユーモア。
いくつになっても、「こんな人いるんだ」と思わされる。
こちらに来ていろいろ思うこともあったけど
私ももっと自然な生き物として生きたいな。
どんなに愚かでもいいや。
帰宅後、手洗い洗濯など。
この間夜鍵を開けていたら庭から足音が。
人間でもないし小動物そうな足音。
庭から玄関への道をこちらに向かってる。
「私いるよー」と言ってみるとピタッと止まるけど逃げない。
玄関のライトを点けるけど、ちょうど境目でよく見えない。
しばらくすると方向を変えてのこのこ。
見たことないけどアルマジロ?とにかくゆっくりした動き。
家主さん曰くハリネズミじゃないかと。
この敷地内、小さな森になってるので
結構野生動物がいるらしい。
安全なんだけどちょっと心細い時もあるから
別の部屋の灯りとラジオつけて寝てる。
滞在もあと数日となって参りました。
今のところ身体は結構大丈夫(もっとガタが来るかと思ってた)、
あと何百時間したら、普段の生活に戻ると思うと
それもまた不思議な感じがする。
貴重な時間。
でも本当はどこにいたって貴重な時間。
◉C' est-a-dire ?
バカなの?

どんなに愚かでもいいや
返信削除台風一過の横浜でグッときたよ。いいね!(FB風)
いいんかい⁉︎ (new button)
返信削除ここまで落ちたらいかん。ふん!