2014/10/15

おやすみの前に/結果、やさぐれて寝る


日本に戻って数日。
百時間前くらい前にはまだ遠いところにいたなー、とか
行く前のモヤモヤしてた気持ちとか思い出す。

どうだった?
人に訊かれる前に、自分に問うて。
何かがガラッと変わったわけでもない。
憧れに似た感情が薄まったり
やっぱり惹かれるものもある。
それは人間のかたちみたいなものかもしれない。
行く度に日本への興味関心も増している。
完璧な物事や人なんて…ね、とも思ったり。
もしかしたら、以前より年齢を重ねてより鈍感になって
目の前に転がっていたことを見逃していたかもしれない。
もしかしたら、今までより表面のことに惑わされなくなって
少しだけ何かに触れたかもしれない。
受け入れ難いものがあるから
自ずと浮き彫りになることもあったり、
その甘さや幼さも突きつけられたりして。

でも…単純馬鹿は少し落ち込んだ後、
“だから何なの?”
って思ってしまうことにも気づいてしまった。
キャー!(みんなの逃げ出す悲鳴)
これが私なんだからしょうがないじゃん。
人の受け売り飲み込んでたら余計遅くダサくなる。
どんなに遅く愚かでも自分の実感を積んでくしかない。
…我ながら何ておめでたい奴なんだろうなーと思う。
だからといって、毅然とした対応ができるわけでもないのだけど。

この微かな変容みたいなのが
日常ごとにどんどん薄まってくのかなと思うと
少し惜しい気もする。
何回か寝て起きて、人に会ったり、仕事に戻って。
でも“あの濃度が薄まりませんように”とこだわると、きっと歪んだりするね。
本来のクセが現れたって、少し笑って無視してやろう。
本当は誰だって、いくつになっても自由さを持ってる。
全部が自由だと周りが迷惑だけど(すんません)。
一瞬先は何にも決まってないじゃん。
目の前の一瞬を、これまでの自分に傾けるなよ。
…という、今はこの、少し重心が下がった感じがいいや。
ひねくれ(やさぐれ?)2014秋開幕でござーいー!
周りの皆様には撒き散らさないように気をつけますからー

えー、コホン。
余談其の一と致しましては、
渡仏前/体重が落ち
渡仏後/せっかくだから&体力つけたくて色々食べて
帰国後5kg増

そりゃー重心が下がるはずなのであった。




◉Tu Parles! 
    Ça fait deux ans que tu dis ça!
    よく言うよ!
     2年前からそういってるじゃない! 

最近写真がうまくUPできてませんが
そのうちしれっと載せ〼。






2 件のコメント:

  1. いい旅ね。
    僕も旅に出ようかと。

    返信削除
  2. どちらに行きなさるのかしらん。
    旅に出ると、日常も新鮮に見えるよね。
    選んでここにいるんだなって思えたり。

    返信削除