2014/09/30

パリの宿

今回はパリ郊外に寝泊まりさせてもらいます。
郊外と行っても中心部まで10〜15分くらい?
治安が良くて、日本を歩いてるみたい。
日本で云うならばどこだろう?
油断しないようにしないと。

今回の雇い主である作家さんのサブアトリエ?
入り口が門になっていて、中は森のような大木とゆったりした道が続いている。
その中に平屋スタイルのアトリエが幾つか点在していて
私が泊まるのはそのうちのひとつ、
この敷地の管理人さんの住まいと隣接しているので余計安心してしまう。
作家さんによっては、ここに家族で暮らしてる方もいるそう。
いい環境だろうな。
静かで耳が休まりそう。

さてさて、ここへ到着した時に今回の雇い主の作家さんが床を拭き掃除していました。
片付けの仕上げだったみたい。
いつもどーんと構えているJさんが急いで雑巾で掃除してたのがおかしくて
「Hurry up‼︎」と威圧風に言ったら
多分日本風にペコペコして
『すいませんね、今日は女中が急な休みでてんてこ舞いでして…』
と返してきた。
この方は舌を引っこ抜いたりしないと
ふざけた言い訳を言い続けるのだな…。
2〜3回りくらい年上なのだけど、キャラ設定が出来上がってる。
日本の青山辺りを歩いてそうな、ちょっとチャラめの男の子の挨拶のマネとかしてくれます。

フランシス・ベーコンの図録と、旅の記録ノートを頂く。

◉Ca me fait plaisir de vous voir!
またお会いできて嬉しゅうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿