2013/09/14

どうしても『風立ちぬ』

準備でパタパタしているけれど
先日友達(リピーター)と観に行ってきた。
賛否両論あるみたいだけど、周りの感性の好きな人達の反応が良かったので
多分自分も引っかかるものがあるだろうなと思ってた。

私が感じたのは“日本を描いたな”ということ。
100年も前、知らないはずなのにしみ込んでくるような光景や人々の行い。
私たちの祖父祖母やその前の人達は、
あの時代の片隅で同じ空気を吸って生きたのかな。
年配の方が観たら何と云うだろう。
全国の老人ホームにいるおじいちゃんおばあちゃんに観てほしいなぁ。
〝ひこうき雲〟の胸を叩いてくるようなピアノと共に
思い出すだけで私の小さな胸もいっぱいになる。
あの、主人公が髪の毛が逆立つような瞬間や
どうしようもなく堂々と流れる時の流れ。
うーむ、またスクリーンで観たいなぁ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130902-00000017-flix-movi

0 件のコメント:

コメントを投稿